2014年06月04日

今年は熱すぎる!プロも実践する化粧崩れを起こさないメイク術

私だけではないでしょう・・、今年は例年以上に暑いを感じている方は!この時期で30度を超す日がこんなに続いているのはちょっと異常なことだと思います。気温が高くなると汗をかきやすくなりますよね?汗をかきやすくなる=皮脂が出やすくなる、その結果、化粧崩れを引き起こしやすくなってしまいますので、この時期のメイクって本当に難しいと感じている人が多いのではないでしょうか?今日はプロも実践する化粧崩れを引き起こさないためのメイク術を皆さんに伝授しちゃいます♪


(1)下地の前に化粧水でお肌を整える

朝起きたらすぐに化粧をはじめてしまう人っていると思います。お肌がメイクをする準備ができないままメイクをすると化粧崩れが引き起こされやすくなるので注意しましょう。朝のメイク前にまずは洗顔をして皮脂汚れをしっかりと落とします。洗顔後には必ず化粧水でお肌を整えてあげてください。このワンステップを入れるだけで化粧崩れしにくくなるだけでなく、化粧のりまでよくなります。皮脂が出やすい方は収れん化粧水を使ったりするといいですよ。


(2)ティッシュオフしてから下地をのせる

基本中の基本として下地は必ず使うようにしてください。最近だと洗顔後それ1本で化粧水・下地の働きをもつオールインワン化粧品もありますので、そういったものを上手に使うのもいいです。ただ、下地の前に化粧水などでお肌を整えるため、お顔が皮脂っぽくなっている場合が多いです。こういうときにティッシュで軽く皮脂を取り除いてあげるだけで化粧崩れが起こりにくくなるんです。2枚組のティッシュ1枚を顔に当てて、手のひらを使って軽く抑えてあげる程度で大丈夫です。


(3)意外に重要になるのが保湿です

化粧崩れは皮脂の過剰な分泌、もしくは汗をたくさんかくことが原因だと皆さんすでにわかっていると思います。だから、お肌の水分量を減らすことを意識しがちなのですが、それは間違い。お肌は乾燥すると皮脂を分泌させようとしますので、逆効果といってもいいぐらいです。そこで大事になるのが適度に保湿することです。例えば、ヒアルロン酸やセラミドが配合された洗顔料や化粧水を選ぶ、下地にも保湿成分が配合されたようなものを選んだほうが化粧崩れしにくくなります。


Posted by まなみゅ~ at 09:16